お知らせ一覧へ

2025年度東京都立港特別支援学校パートナーシップ実習を実施しました

2025年7月11日、11月10日、ソニー希望・光㈱は2025年度東京都立港特別支援学校パートナーシップ実習を開催しました。東京都立港特別支援学校職能開発課1年生19名が、ソニーシティ(本社)と、ソニーシティ大崎にて、企業での実習を初めて体験しました。

<内容>
本社・大崎とも、会社概要の説明や会社紹介ビデオ(業務紹介・社員のインタビュー)の視聴でソニー希望・光への理解を深めた後、清掃実習で、社員が実際に清掃している広い食堂で机上拭き・床清掃を体験しました。

社員食堂のような広いスペースで、複数の人が立って話している。白い椅子と長テーブルが整然と並び、天井に円形照明がある。

<本社 実習の様子>

食堂のテーブルを二人が清掃している。テーブル上にスプレーボトルと布があり、椅子が並んでいる。

<大崎 清掃実習の様子>

<生徒からの感想>
会社紹介ビデオを見て、ゲームやカメラなどに関係する仕事をどのようにやっているかを知ることができてよかったです。また、清掃業務を初めて体験しました。一回目はテーブルを拭く布巾の持ち方が少し違っていたのですが、二回目以降は布巾の持ち方を気を付けることで3つのテーブルを正しいやり方で拭くことができるようになりました。細かいところまで、清掃することの大切さをしっかり覚えられて良かったです。

今後も、ソニー希望・光㈱は、特別支援学校や就労支援機関との連携を継続し、ダイバーシティ推進活動を進めていきます。


お知らせ一覧へ

このページの先頭へ