お知らせ一覧へ

東京都立港特別支援学校の生徒を対象にプログラミング授業を開催しました

2023年12月5日に、ソニーシティにおいて、ソニー希望・光が「ロボットと遊びながら身近なプログラミングを考える」をテーマにしたプログラミング授業を、東京都立港特別支援学校の生徒1年生19名を対象として開催しました。
生徒には、子どもの創意工夫を引き出すロボットトイ「toio™(トイオ)」に命令カードで指示を出し迷路を進むゲーム「GoGo ロボットプログラミング ~ロジーボのひみつ~ | タイトル | toio(トイオ)」を通して、コンピュータに“命令する”というプログラミングの考え方や使い方を体験していただきました。

命令カードの並び替え

       <命令カードの並び替え>

ロボットのエンタくん、ゴールに到着!

  <ロボットのエンタくん、ゴールに到着!>

生徒の感想(一部)
「エンタ君を動かすとき、テクテクかっこよかった。」
「ロボットが文字を読みこんで、その通りに動いていることがすごいと思った。」
「このようなプログラミングの体験をさせていただきありがとうございました。本当に楽しくてわかりやすい説明でした。自分でロボットやゲームをつくってみたいです。」

2023年4月に特別支援学校からソニー希望・光に新卒で入社した社員も講師を担当しました。わかりやすく授業を進める姿を見てもらうことで、生徒自身に自分が将来やりたいことを考えてもらう機会とすることもできました。

なお、このプログラミング授業は、子どもたちの好奇心を育むソニーの教育プログラム「CurioStep(キュリオステップ)」 | Facebook の活動の一環として開催しました。

今後もソニー希望・光は、特別支援学校との連携、社会貢献活動を推進して参ります。

お知らせ一覧へ

このページの先頭へ