お知らせ一覧へ

富山県立高岡高等支援学校3年生14名が職場見学に来られました

 2019年9月5日(木)、富山県立高岡高等支援学校3年生14名が、職場見学旅行の一環で、ソニー希望・光の本社を訪問されました。


 ソニー希望・光の会社概要説明後、2グループに分かれて事務サポート業務と清掃業務を見学し、清掃業務の作業体験をしていただきました。
 作業体験では、当社の社員から、作業を行う際に気を付けていることや工夫していること等の説明を受けた後、社内で回収しているペットボトルキャップの集計やテーブル拭きの実務を体験していただきました。


 参加した生徒からは「楽しいです」といった声も聞かれ、終了の時間までそれぞれの業務に積極的に取り組む明るく活気のある作業体験となりました。
 当社の社員にとっても、日常ではあまり経験することのない、同僚以外の方々に対して、自分の仕事を「説明」して「教える」ことができたのは、日頃の業務を振り返り考える貴重な機会ともなり、有意義な時間となりました。

 当社は今後も、障がい者の方々の社会参加とインクルーシブな社会の実現をめざし、さまざまな活動を行ってまいります。

 (ご参考)
富山県立高岡高等支援学校のホームページでも紹介されております。
http://www.takaokakoutou-sh.tym.ed.jp/

進路だより「フロンティア」第4号

お知らせ一覧へ

このページの先頭へ