お知らせ一覧へ

Triporous™(トリポーラス™)配合の夏用清掃ユニフォームを導入

 今夏、ソニー希望・光は、ソニー株式会社が開発及び特許を取得している新素材トリポーラスを配合したTシャツタイプの夏用清掃ユニフォームを導入しました。

 トリポーラスとは、籾殻から生まれた天然由来の多孔質カーボン素材で、独特の微細構造用により、水や空気の浄化などに幅広い応用が期待されており、ソニー株式会社がその特許を取得しています。また、余剰バイオマスである籾殻を再利用することから、環境に配慮した循環型社会実現にも貢献しています。

Triporous(トリポーラス)公式サイト:
https://www.sony.co.jp/Products/triporous/index.html

このソニー独自の技術であるトリポーラスを利活用する形で、機能性の高いデザインのユニフォームを採用し、防臭・消臭効果による清掃領域での快適な就労環境の向上、さらには社員ひとりひとりの個性発揮をサポートすることをめざします。

 実際に現場で着用して作業された社員からは、様々な感想の声があがっています。

・「通気性があって熱がこもらず、とても涼しく感じます」
・「汗がよく吸収されていて、においも以前より気にならなくなりました」
・「生地がサラサラとしていて着やすくなりました」

ユニフォームの写真

    トリポーラス夏用清掃ユニフォーム

清掃スタッフの写真

新ユニフォーム着用 清掃スタッフの皆さん

今後も当社はソニーグループの一員として、ソニーの技術を積極的に利活用していき、障がい者雇用の推進に貢献して参ります。

お知らせ一覧へ

このページの先頭へ