お知らせ一覧へ

2019年度ソニーグループ入社式に新卒社員が出席
~式準備のサポート業務も行いました~

 2019年4月1日、ソニー本社にてソニーグループ合同の「ソニーグループ入社式」が開催され、25社873名の新入社員が一堂に会しました。ソニー希望・光に入社した新卒社員5名もグループの一員として出席し、代表社員が壇上にあがり、ソニー株式会社の人事・総務担当常務から入社辞令を受け取りました。
 新卒社員の皆さんにとっては社会人としての初めの一歩となり、大変身が引き締まる瞬間であったと思います。

入社辞令の交付の画像

入社辞令の交付

入社式会場の様子の画像1

入社式会場の様子

入社式会場の様子の画像2

 また、例年、ソニー希望・光は「ソニーグループ入社式」開催に向けた準備作業の一部を担っており、新入社員の晴れやかな門出に貢献しています。

 今年は、ソニーグループ各社の新卒社員向けに配布する資料の準備業務を担当させていただきました。資料はサイズの異なる紙媒体から、社員証等の取り扱いに注意する必要のあるアイテムもあり、封入作業には工夫が必要でした。そこで、各資料に番号を割り振り、重ねるときの順番をあらかじめ決めておくなどすることで、誰もが慌てることなく作業を行えるようにしました。

 作業にあたった社員に業務の感想を聞いたころ、「二人一組となって資料の組み合わせ作業を行う場面があり、最初は息が合わなくて大変だった。でも、徐々に慣れていきチームワークで仕事を進めることができました」と、改めてチームで仕事を進める大切さを学んだとのことでした。


 当社は今後もソニーグループへ貢献するとともに、障がいの特性に応じたサポートを行っていきながら障がい者雇用を推進していきます。

お知らせ一覧へ

このページの先頭へ