お知らせ一覧へ

ソニー希望・光「東京都『心のバリアフリー』サポート企業」
登録のお知らせ

 ソニー希望・光株式会社は、2019年3月、東京都の主催する「東京都『心のバリアフリー』サポート企業」に登録されました。

 「東京都『心のバリアフリー』」とは、東京都が「全ての人が平等に社会参加できる社会や環境について考え、そのために必要な行動を続けること」を掲げて、企業等と共にこれを推進している活動です。
 今年度、東京都は「心のバリアフリー」に対する社会的気運の醸成を図るため、意識啓発等に取り組む企業を募集し、審査のうえ、当社を含む150社の企業等を「『心のバリアフリー』サポート企業」として登録しました。

 当社が推進する主な「心のバリアフリー」に関する取り組みは以下の通りです。

・全社員を対象とした多様性への理解を深めるためのダイバーシティ研修を毎年開催
・障がいのある社員一人ひとりの成長を促すための「成長ステップの見える化」を推進し、本人との話し合いから適切な配慮、支援を提供
・障がいや障がい者への理解を促進するための各種情報を発信。さらに障がいのある社員と直接対話をする機会を設け、障がいの理解を深めると同時に、障がいに対する「無意識のバイアス」への気づきを促すワークショップの開催
・近隣の特別支援学校からパートナーシップ実習の受け入れ等

 当社は今後も「心のバリアフリー」活動を推進していき、社会に貢献して参ります。

<サポート企業登録証>の画像

<サポート企業登録証>

ご参考:
「東京都『心のバリアフリー』サポート企業」サイト
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kiban/machizukuri/kokoro_support.html

お知らせ一覧へ

このページの先頭へ